メキシコ旅【2】

¡Mi experiencia en México! (私のメキシコ体験談) 2日目

 

私はメキシコのユカタン半島を約1カ月かけて遺跡巡りをしています。

 

今回は旅程2日目のご紹介です!

 

以下【】内はメキシコの公用語であるスペイン語での表記です。

 

※文章内でシティと表記があった場合はメキシコシティを指します。

 

※当ブログでは、基本的に遺跡内にある説明文を元に遺構紹介を行います。

説明文(原文)に著作権があるかもしれないので写真は載せません。

 

※当ブログ内の写真の二次利用は禁止します。

 

本記事は2023年6~7月の情報です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて初日(前回)、無事にキンタナ・ロー州Quitana Roo】プラヤ・デル・カルメンPlaya del Carmen】に到着しました。

 

2日目は、この旅1か所目となる遺跡、プラヤ・デル・カルメンまたの名を、(旧現地語で)シャマンハー?【Xamanhá】に向います!

 

プラヤ・デル・カルメンには2か所遺跡があり、1つがプラヤ・デル・カルメン遺跡=ソナ・アルケオロヒカ・デ・プラヤ・デル・カルメンZona arqueológia de Playa del Carmen

 

もう1つがプラヤ・デル・カルメン遺跡群=ルイナス・マヤス・デ・プラヤ・デル・カルメンRuinas Mayas de Playa del Carmen】です。

 

まずは、宿泊地に近いルイナス・マヤス ・デ・プラヤ・デル・カルメンRuinas Mayas de Playa del Carmen】から行くことにしました。

 

場所は↓の2つ目のリンクから確認して下さい。

 

プラヤカー(ル)【Playacar】という施設内にありますが、入口近くにいたツアー会社の職員さんに聞くと自由に入ってもいいと言うので入りました。

 

※1つ目のリンクで、ストリートビューが表示されます。正面がプラヤカーの入り口です。

 

www.google.co.jp

 

こちらの遺跡は立ち寄り場所(公園)みたいで、無料でサクッと見れます。

Ruinas Mayas de Playa del Carmenの遺跡

⇩ルイナス・マヤス・デ・プラヤ・デル・カルメンRuinas Mayas de Playa del Carmen】の場所です。

www.google.co.jp

 

さて、こちらを見終わりいざプラヤ・デル・カルメン遺跡に向います。

 

が、

 

ここでハプニング発生!

 

先ほどのツアー会社の職員さんに聞いたところプラヤ・デル・カルメン遺跡の方は、ホテルの敷地内にあるらしく宿泊客以外は入れないとのこと。

 

そんな・・・、ホテルの宿泊客のみが見れる遺跡なんてあっていいのか??

 

www.google.co.jp

 

ギリギリまで近づいたものの、やはりホテルの入り口で宿泊客以外は入れないと拒否されたため、プラヤ・デル・カルメン遺跡はあきらめることになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

悔しいですが、気持ちを切り替えて元々行くつもりではなかったコスメル島【Cozmel】に行くことにしました。

 

前回お話しましたフェリーターミナルでチケットを購入。

 

確か1人220ペソだったはず、出港スケジュールも時期で違うらしいですが、だいたい1時間に1本です。

 

また、フェリー運賃を含んだツアーやアクティビティパッケージもあるようです。

 

フェリー乗り場からの景色

 

コスメル島までのフェリー

www.google.co.jp

こちらは、有名な観光島で”コスメル島 行き方”で検索するとたくさん日本語サイトがでてくるので詳細は割愛します!

 

ちなみに座席は船内とデッキにあり、乗船した人はそれほど多くなかったです。

 

デッキ席で潮風というか、海水を浴びながらコスメル島までの短い船旅を楽しみました。

 

島に着いた時には、結構ベタついた感じでした笑

 

もともと行く気がなかったので下調べ無しです。

 

マップで調べて、なんとなくコスメル島博物館=ムセオ・デ・コスメル【Museo de Cozmel】に行きました。

 

しかし、思い付きのわりにここが思った以上に楽しい!

 

島の自然的形成から文化的歴史まで色々知れて良かったです。

 

結果、博物館に2時間ほど滞在してました。

 

その後、博物館の受付員に夕食のオススメレストランを聞き、そこで昼食としました!

 

ここのレストランはリーズナブルな価格で美味しい所だよ!と言われましたが少し財布にダメージが・・・

 

美味しかったけど、あんまりリーズナブルじゃない気がしました。

 

けど、美味しいのでお金に余裕のある方は寄ってみてはいかかでしょうか?

コスメル島のレストランで食べたエビとアボカドのプレート。にんじんは生でした。

www.google.co.jp

 

最終的にコスメル島からの戻りは終便1本前の19時発のフェリーとなり、フェリー内はお客さんで満席でした。

 

どうやら、日帰り客や宿泊客はこの便に集まっているようです。

 

大きめのキャリーケースを持っている人も結構多かったです。

夕焼けに照らされたコスメル島

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてプラヤ・デル・カルメンに戻ると空は真っ暗、昼食が遅かったので夕食は軽めにしようと思います。

 

バスターミナルに併設されたマクドでサラダやナゲットをテイクアウトしました。

 

宿で夕食を済ませ、翌日の準備をして2日目、終了です。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

¡Hasta Pronto!