メキシコ旅【1日目】

¡Mi experiencia en México! (私のメキシコ体験談) 初日

はじめまして。

私はメキシコでスペイン語の語学留学をしています。

(修正時には、帰国しています)

こちらでの生活も9カ月目、しかしもうすぐ留学期間が終わり帰国します。

私は歴史や考古が好きで、メキシコには遺跡を観に来たようなものです。

そんな私が帰国前に約1カ月間、メキシコ南東部・ユカタン半島旅行に行きます。

その旅行の様子を残す方法としてこのブログを利用することにしました。

遺跡までの行き方、食事、周辺の町や遺跡の様子など、こちらに残せればなぁと思います。

※ツアーなどでメキシコに来られる方は行き方は無視して様子だけ楽しんでいただければ幸いです。

そして、この記録が今後メキシコに旅行に来られる“あなた”の助けになれば幸いです。

※以下【】内はメキシコの公用語であるスペイン語での表記です。

本記事は2023年6~7月の情報です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行初日は、メキシコの首都メキシコシティー"La" Ciudad de México】から、メキシコ東部、キンタナ・ロー州Estado de Quintana Roo】のカンクンCancún】へ飛行機で向かいました。

※以下メキシコシティをシティと表記します。

シティ-カンクン間において航空会社の選択肢(LCCを含め)はいくつかあります。

が、格安サイトを利用して予約した際に、普通にダブルブッキングなどの問題が発生します。

さすがメキシコクオリティ。

これを避けるためにアエロメヒコ【Aeromexico】の公式HPからフライトを予約しました。

※アエロメヒコはメキシコ最大の航空会社です。日本でいうANAJALみたいなもの。

メキシコシティ国際空港=アエロプエルト・インテルナシオナル・デ・シウダ・デ・メヒコAeropuerto Internacional de la Ciudad de México / Aeropuerto Internacional Benito Juárez de la Ciudad de México】で搭乗手続きを済ませ、ささっと搭乗。

国内線ターミナルはターミナル2です。

国内線でもスペイン語だけでなく英語のアナウンスが行われるので、スペイン語が分からなくても大丈夫です!

フライト掲示板にも出発ゲートはしっかり記載されます。

また、空港内の施設案内標識はわかりやすいのでご安心下さい。

カンクン行以外も英語アナウンスがあった気がします。

それでは、カンクンに向けて出発です!

ターミナル内は清潔で標識も大きく見やすいです。今回利用した便はゲート70から出発

徐々にユカタン半島の大地が近づいてきました

さて、2時間40分ほどでカンクン国際空港=アエロプエルト・インテルナシオナル・デ・カンクンAeropuerto Internacional de Cancún】に到着!

キンタナ・ロー州はメキシコ国内唯一のシティ+1時間の時差がある州です。

※したがって、実際はおそらく1時間強のフライトかと思います。

ちなみに、他にシティと時差のある州がいくつかありますが、キンタロー州のみ+時差で他の州はすべて-時差となっております。

利用した便はカンクン国際空港のターミナル4に到着。

さて、空港を出る前に1つやっておくことがあります。

それは空港からの移動手段の確保です!

カンクン国際空港は、カンクン市街から少し離れた所にあります。

したがって、空港から出るにはバスかタクシーの利用が必要になります。

バスの方が安いので、今回はバスを利用して空港から脱出します。

空港からは、メキシコでは赤い車体のバス会社として有名?なADOスペイン語読みでアデオ)のバスが頻繁にユカタン半島の各主要都市に向けて出発しています。

他にも空港輸送を行っているバス会社はありますが、確かなクオリティで運行しているのはADOです。

ターミナル4では、ターミナルの出口付近にあるADOのカウンターでチケットを購入できます。

現金の場合、メキシコペソ(MXN)とアメリカドル(USD)で購入できます。

そう!

カンクンなど、このキンタロー州の主要都市では大抵アメリカドルが換金なしで使えます!

なんなら、接客も英語が基本!

スペイン語で返すと相手が驚きますね。

さてチケット購入後、バスの乗り場まで向かいます。

バス乗り場は、ターミナル4の出口から駐車場に沿って、右手に進んでいくとターミナル4から見て、駐車場の一番奥側にロータリーとバスターミナルがあります。

※各ターミナルを経由してから、空港の敷地外に出ていくのでターミナル4からじゃないとADOのバスに乗れないわけではないと思います。

バス乗り場からの景色、駐車場の向こう側がターミナル4です

長くなりましたが、空港から南下したプラヤ・デル・カルメンPlaya del Carmen】にという町に向います。

え?カンクン市街じゃないの?って思われたかもしれません。

そうです!!

この旅は遺跡を回る旅!

バカンスやハネムーンで有名なカンクンには行きません!!

カンクンにも遺跡や博物館はあるんですけどね。気になる方は調べてみてください。

旅路に戻りますが、プラヤ・デル・カルメンまではADOのバスで約2時間です。

マップ上では プラヤ・デル・カルメンに2か所ADOのバスターミナルがあります。

しかし、海岸近くの観光ターミナル=ターミナル・トゥリスティカ【Terminal Turística】という場所が実際にターミナルとして機能しているようです。

※もう一方は、ターミナルって感じではありませんでした。

バスターミナル近くには、観光スポットのコスメル島【Cozmel】にいけるフェリーターミナルもあります。

宿泊地はバスターミナルからほど近いところを利用しました。

※この旅ではほぼ全日程Airbnbを利用しますので宿泊地情報は曖昧にさせて頂きます。

到着時点で現地はすでに17時頃、昼食兼夕食を食べに街中をぶらぶらします。

食事はLos Aguachilesでとることに。

カンクンにもお店を構えるロス・アグアチレス【Los aguachiles】で夕食です。

アグアチレ【Aguachile

注文したのは、アグアチレ【Aguachile】です。

アグアチレは、メキシコの海岸部で食べることのできるエビのマリネです。

基本的に生きゅうりと生たまねぎが添物としてついてついてきます。

このお店では、マグロ?のマリネも含まれていました。

少しスッパイエビのマリネと辛めのサルサがとにかく美味しいです。

この旅行前にも、メキシコ各地で食べましたがそれぞれちょっと違いがあって面白いです。

メキシコ海岸部へ旅行の際は、アグアチレを食べてみてください。

食後は海岸をぶらぶらしました。

プラヤ・デル・カルメンアメリカドル(USD)が買い物などで使用できるようでした。

そのまま宿に戻って初日は終了です。

さて、次回いよいよ遺跡に行きます。

¡Nos vemos pronto!